おすすめの脱毛サロンが見つかる!全身脱毛ズボラ白書 » 【コラム】全身脱毛初心者のズボラ女子が知りたい事 » 全身脱毛はやるべき!その理由&特におすすめの部位とは
  • 大公開!大手脱毛サロンの価格の真相

全身脱毛はやるべき!その理由&特におすすめの部位とは

更新日:

こんなあなたは今すぐやるべき!全身脱毛ってどんな良さがあるの?

光やレーザーを照射することで、半永久的にムダ毛が生えて来なくなる可能性もある全身脱毛。確実性の高い永久脱毛を望むならクリニックに行く必要がありますが、昨今では脱毛機も発展しているため、サロンのクオリティもどんどん上がっています。

しかし、サロンやクリニックに通う面倒や費用面などを考えると、なかなか勇気が出ないという人も多いはず。しかし、実は面倒臭がりな方や、節約したい方こそ全身脱毛がおすすめ、なんて声も!

では、なぜ全身脱毛をやるべきなのでしょうか?特に向いている方も含め、見て行きましょう。

ムダ毛処理って面倒……全身脱毛が特におすすめの人

全身脱毛の主なメリットは「今後ムダ毛の処理をしなくて良くなる可能性がある」「自己処理より綺麗に仕上がる」「ニオイも抑えられることが多い」「異性からの眼も気にならなくなる」など。

よって、特に全身脱毛をやるべきなのは以下のような方だと言えるでしょう。

毎日のムダ毛処理が面倒臭い人

サロンやクリニックに通うのは、確かに面倒です。しかし、それ以上に毎日自分でカミソリやシェーバーなどを使ってムダ毛を剃る時間の方が勿体ないと思いませんか?

しかも自分から見えない部分の処理は大変ですから、月に1、2度仕事帰りにサロンに寄る方が後々の手間が省けるかもしれません。

濃いムダ毛を気にして、定期的に脱毛クリームを購入している人

デリケートゾーンや脇など、ムダ毛が特に濃いめの人はカミソリで剃るだけでは跡が気になりますよね。

しかし、定期的に脱毛クリームでケアするのは肌への負担になりがちですし、費用もかさんでしまいます。クリームを買い続けるよりは、一度全身脱毛をしてしまった方が高コスパな可能性も。

体臭が気になりがちな人

生理のムレやおりもの、脇やデリケートゾーンに溜まった汗など、夏場は特に体臭を気にする女性は多いでしょう。全身脱毛でムダ毛を根元から処理すれば、ムレや細菌の繁殖などを予防することができるため、ニオイが緩和される可能性もあります。

肌が弱い人

カミソリやシェーバーでの自己処理は、その後いくら保湿ケアを行っても肌を傷付ける危険性が高いもの。

続けているとガサガサになったり腫れたりする恐れもありますから、敏感肌の人ほどムダ毛処理の必要性が減る全身脱毛はおすすめと言えます。ただし、本当に肌が弱い方はカウンセリングの際に詳しく相談してみてくださいね。

その他、ムダ毛や剃り跡が気になって薄着や水着になれない女性にも全身脱毛はもちろん最適です。

全身脱毛で絶対にやっておきたい部位は?

このように、全身脱毛は日々のケアの時短的な意味でも、清潔感をアップさせるためにも非常に有効であることが分かります。ですが、全身脱毛はサロンやクリニックによってメニューや施術可能部位が異なるので、注意が必要です。

では、全身脱毛を受ける場合、欠かさずやるべき箇所はどこなのでしょうか?特におすすめの場所を見てみましょう。


  1. 全身脱毛を行う場合、ほとんどの女性が真っ先に選ぶゾーンと言われているのが「脇」。理由としては自己処理をしても剃り跡が黒ずみやすい、水着やノースリーブを身に付けた時に目立つなどが挙げられます。脇は脱毛するならやっていて当たり前、とされるほどに定番部位なので、まずは脇の施術から始めるのがおすすめです。


  2. 毛が伸びればそれなりに目立ち、意外と剃り残しも多い「脚」。カミソリやシェーバーでも綺麗に剃れると思いがちですが、いざ全身脱毛を受けてみると触り心地が段違いと評判!スクラブやボディクリームなどで頑張ってケアするのも良いですが、脱毛の方が手っ取り早くスベスベになれるかも?

  3. VIO
    VIOはビキニライン、陰部の両サイド、肛門周辺をひとまとめにした言葉で、所謂デリケートゾーンを指します。なぜここの脱毛がおすすめか?というと、女性は夏場や生理前後、デリケートゾーンのニオイに悩まされがちだから。肛門周辺の毛深さには気付きにくいとも言いますし、処理されていると美意識の高さに好感度が上がる、という男性も多いですから、やって損はない部位と言えるでしょう。


  4. VIOと同じく、全身脱毛を受ける箇所としては見落としがちな「顔」。女性は濃い髭は生えにくいですが、全体的に産毛が気になるという方は多いのではないでしょうか?実は顔全体を脱毛すると化粧ノリが良くなる可能性も高いので、こちらも出来れば処理しておきたいですね。

  5. 腕・指
    こちらも脚と同じく定番部位ですが、女性の場合元々毛が薄いことも多いので、そこまで重視しなくてもいいかな、と思ってしまいますよね。しかし、腕も脱毛を受けるとスベスベになりますから、非常におすすめ!また、自己処理している人もいるであろう指毛もしっかりケアすることで、魅力的な指先に。

その他、意外と傍目には「うなじ」も注目されているよう。首やうなじは自分ではなかなかムダ毛に気付きにくい場所ですが、ざっくり背中が開いた服や水着を着た時には目立ちやすいそうです。余裕があればその辺りも気にしてみると良いかもしれませんね。

経済的な理由で悩んでいる人は「サロン」がおすすめ

全身脱毛は上記の通り、部位ごとに行える場合もあればセットメニューとして用意されている場合もあります。顔やVIOはオプションになっていることもあり、全ての箇所となると1回数万円を超えるケースも珍しくありません。

そのように経済的な理由で諦めかけている方もいるでしょうが、そういう方には「サロン」での施術がおすすめです。なぜかというと、純粋に相場がリーズナブルだから。クリニックでは1回数万円の施術が、サロンでは数千円ということもあるのです。

また、月額プランを用意しているサロンが多いのも魅力。最終的には十万円以上となるコースが、分割払いなら月千円~数千円程度で提供される可能性も。

ただし、照射力はサロンの方が低いので、基本的にクリニックでしか受けられないとされる永久脱毛を希望するならよく検討する必要があります。昨今は脱毛機のレベルも上がっており、比較的高い効果が期待できるサロン脱毛も増えているため、双方の利点を照らし合わせながら最適な方法を探したいですね。

リスクやデメリットはない?全身脱毛Q&A

前述の通り全身脱毛にはメリットがたくさん存在しますが、やはりその一方で様々な不安が付きまとう側面も。最後に、全身脱毛に抱きがちな不信感について、一つずつ解決していきましょう。

  • Q.火傷や肌トラブルの危険を回避するには?→実績のあるサロンを選びましょう
    初めて全身脱毛を受ける方にとって、何より不安なのは「安全なのかどうか?」ですよね。火傷の心配はほぼありませんが、低確率ながら毛嚢炎(ニキビのようなもの)や硬毛化(以前より毛が太く硬くなる)などの症状が現れる方はいるようなので、実力が確かと分かる実績豊富なサロンを選ぶことが重要です。

  • Q.脇汗が増えるってほんと?→多くは気のせいです
    脇の脱毛をした途端、前より汗の量が増えた気がする……と感じる方もいるようですが、その多くは毛がなくなって汗がサラリと伝いやすくなったことによる勘違いです。刺激やストレスによる多汗症であっても一時的なものですから、気にしないでOK。ちなみに脱毛後の制汗剤は、直接塗るタイプが効果的ですよ。

  • Q.子どもも脱毛して大丈夫?→取り扱っているサロンもあります
    小中高生でも、ムダ毛が気になることはありますよね。特に思春期は自分が毛深いんじゃないか、と悩みがちなので、全身脱毛を受けたい気持ちも分かります。サロンによっては子ども向けの脱毛プランを用意している場合もありますから、ぜひ検討してみてください。ただし、成長期は大人より身体が変化しやすいため、効果が持続しにくいという説も。

Category

ムダ毛の自己処理は人生のロスタイム!?
実は…全身脱毛した方が楽

ムダ毛処理の頻度は個人差がありますが、平均すると1回10分程度・2~3日に1回という人が多いです。すると、1年で約20時間、仮に高校生から60歳までとすれば生涯900時間も毛を剃ることに!値段もバカにならず、カミソリだとしても1年に2~3回買い換えたら一生で約20万は使うことに…。

むむ…思い切って、全身脱毛した方が楽に生きられる気がするぞ!

マイペースに通い放題プラン!楽さで比較する
全身脱毛おすすめサロン3店

全身脱毛サロンをエリア別で探す