おすすめの脱毛サロンが見つかる!全身脱毛ズボラ白書 » 【コラム】全身脱毛初心者のズボラ女子が知りたい事 » 経験した人は後悔してない?全身脱毛は本当にするべきか
  • 大公開!大手脱毛サロンの価格の真相

経験した人は後悔してない?全身脱毛は本当にするべきか

更新日:

時間とお金がかかる!全身脱毛はすべきなのか

コンプレックスになりがちなムダ毛をスッキリさせられるということで、昨今人気が高い全身脱毛。特に若い女性の間では、身だしなみの一貫として広まっていますよね。

しかし、その一方で全身脱毛はそれなりの時間やお金がかかります。中にはそこまでしてやらなければならないの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

では、そんな方の悩みを解消すべく、全身脱毛のメリットや注意点から確認してみましょう!

全身脱毛のメリット&注意点は?

まず、全身脱毛のメリットから。実は自己処理の手間が省けるだけでなく、外見的にもコスパ的にも様々な魅力があることが分かります。

全身脱毛のメリット

  • 自己処理の手間が省けて、脱毛アイテムを購入する必要もなくなる
    最大のメリットは、やはり自己処理をほぼしなくても良くなるというもの。永久脱毛であっても毛がゼロになるとは限らないと言われていますが、それでも完了すれば毛が元々薄い部分はツルツルになりますし、濃い部分の処理も格段に楽になる可能性が高いのです。しかもシェーバーや脱毛クリーム、カミソリなどを購入する必要もなく、長い目で見れば節約に。

  • 肌荒れが改善され、以前より綺麗になることも多い
    カミソリやシェーバーでの自己処理は、皆さんが考えている以上に地肌への負担が大きいと言われています。そのため、全身脱毛を受けてその手間が省ければ、カミソリ負けや吹き出物といったトラブルから解放される可能性も。毛穴の黒ずみも改善されるので、以前より美肌になったという方も多いですよ。

  • 清潔感がアップし、自分に自信が持てるようになる
    元々ムダ毛が濃い人は、それがコンプレックスになりスタイル的には問題なくても水着やノースリーブなどを敬遠してしまいがち。しかし、全身脱毛を受けてそれが解消されるとファッションもより楽しくなり、自分に自信がついたという人がたくさんいます。

  • 周囲からの印象が良くなる
    元々自己処理をしっかりしている方はあまり変わりない方もいるかもしれませんが、特に男性の場合はヒゲや手足を脱毛、減毛すると清潔感がアップしたのが分かりやすいため、周りからの印象が良くなったという人が多いです。営業や接客など他者と顔を合わせることが多い職種の方にはとりわけおすすめと言えるでしょう。

注意しておきたいこと

  • それなりに費用がかかる
  • ある程度時間もかかる
  • ごく稀に肌トラブルが起こることもある

全身脱毛には、完了までに相場として30万円以上の費用がかかります。もちろん分割払いや月額制といった手段もありますが、これは結構な出費ですよね。また、最終的には1年~最大で4年ほどの時間がかかるとも言われており、通い続けるのが億劫という方も。

脱毛も肌に負担をかける行為ですから、元々敏感肌の方やアフターケアの方法によっては逆に肌トラブルを引き起こすこともあり、多少のリスクは存在します。信頼できるクリニックやサロンを見つけられるかが成功のカギだと言えるでしょう。

受けた人の8割は、やって良かった!と言っている

このように注意点も存在する全身脱毛ですが、実際に受けた人たちは、8割型「やって良かった!」と思っているようです。

ケアがとても楽になり、急なデートも怖くない

自己処理を行っていた頃は、前の晩綺麗に剃っても翌日の夕方になるとポツポツ毛が生えてきて、急にデートに誘われたりすると困っていました。

でも全身脱毛を受け始めてからはケアがどんどん楽になっていきましたし、完了した今では自分から見えない部分にも自信がついて、デートもいつ誘われたって大丈夫!という気持ちです。

見えない部分も綺麗になれる

カミソリやシェーバーで剃ればいい派でしたが、ある時背中の開いた服を着てみたら、意外とうなじの毛が濃かったことに気が付いたんです。

脇や手足だけ気にしていればいいと思っていたのに、意外なところに落とし穴が……鏡では見える部分が限られるので、どうしても自覚できない箇所は出てきます。いつどこを見せてもいいように、脱毛はおすすめなのではないでしょうか。

異性からの印象が良くなる

強制するものではない、と個人的に思っていますが、例えば今パートナーを探している方であれば、やっぱりした方がいいんじゃないかなと。痛みが不安な方は、とりあえずサロンに相談してみるのがおすすめです。

見た目の清潔感も格段にアップしますし、基本的に相手からの印象が良くなります。特に男性は一見気にしていない風でもいざムダ毛を見ると引いてしまう人が多いため、一緒に海や温泉に行った時困らない程度にしておくと楽ですよ。

デメリットを減らすためには?全身脱毛のポイント

このように、ほとんどの方が後悔していないという全身脱毛。とはいえ、デメリットが存在する以上は納得できるクリニックやサロンを探す必要がありますよね。では、一体どのようなことを重視すれば良いのでしょうか?

  1. 永久脱毛をしたい人は「クリニック」を選ぼう
    全身脱毛の方法として主流なのは、主にクリニックで受けられる医療レーザー脱毛とサロンで施術される光脱毛。仕組み自体は似ているものの、医療機関でしか受けられない医療レーザー脱毛の方が効果は高いとされており、永久脱毛をしたい場合はそちらを選ぶべきだと言われています。

  2. 全身脱毛の実績が豊富なクリニックやサロンか確認しよう
    昨今では様々なクリニックやサロンで全身脱毛を受けることが可能となっていますが、やはり出来る限り実績が豊富なところを選んだ方が、技術力や対応力的に納得しやすいと言えるでしょう。中には脱毛専門のクリニックやサロンもあるため、ぜひお近くで探してみてくださいね。

  3. VIOをはじめ、自分がやりたい部位に対応しているかを見よう
    全身脱毛と一口に言っても、クリニックやサロンによってVIOや顔は別料金となっていたり、対応可能箇所が違っていたりと、やり方は様々です。脱毛したい部位に細かい希望がある方は、まずそこの脱毛ができるかどうか見てみましょう。

  4. お得なプランや通い放題があるかなど、料金設定をしっかり聞こう
    特にサロンの場合は期間限定のキャンペーンやセットプラン、通い放題などお得なコースが豊富ですが、逆に言えば都度払いや月額制の方が納得いくまで施術が受けられてコスパが良いこともあります。自分にとって最適な支払い方はどのようなものなのかを考え、無理なローンを組んだりしないよう気を付けましょう。

  5. 初めてならまずは「カウンセリング」と「トライアル」にチャレンジ!
    ここで脱毛したいな、と気になるところが出来たら、まずはカウンセリングを受けてみましょう。多くは無料となっており、中には初回の体験コースが用意されているクリニックやサロンもあります。できればそこで痛みの有無やアフターケア、対応などを見て、自分に向いているかどうか判断するのがおすすめです。

お金と時間に余裕があれば、全身脱毛はするべき!

以前主流とされていたニードル脱毛に比べると、昨今の全身脱毛は費用的にも痛み的にもかなりハードルが下がったと言われています。

結論としては、全身脱毛は「お金と時間に余裕があるならするべき」と言えるのではないでしょうか。月に1~2回程度なら通う時間があって、かつ費用は何とかなる、という場合には、ぜひ検討してみてください。若いうちに始めた方が、コスパ的にもお得ですよ。

Category

ムダ毛の自己処理は人生のロスタイム!?
実は…全身脱毛した方が楽

ムダ毛処理の頻度は個人差がありますが、平均すると1回10分程度・2~3日に1回という人が多いです。すると、1年で約20時間、仮に高校生から60歳までとすれば生涯900時間も毛を剃ることに!値段もバカにならず、カミソリだとしても1年に2~3回買い換えたら一生で約20万は使うことに…。

むむ…思い切って、全身脱毛した方が楽に生きられる気がするぞ!

マイペースに通い放題プラン!楽さで比較する
全身脱毛おすすめサロン3店

全身脱毛サロンをエリア別で探す