おすすめの脱毛サロンが見つかる!全身脱毛ズボラ白書 » 【コラム】全身脱毛初心者のズボラ女子が知りたい事 » 悪いこともある?全身脱毛のメリット&デメリット
  • 大公開!大手脱毛サロンの価格の真相

悪いこともある?全身脱毛のメリット&デメリット

更新日:

良いことばかりではない?全身脱毛のメリット&デメリット

クリニックやサロンで一定期間施術を受け続けることで、最終的にはムダ毛がほぼ生えて来なくなるという全身脱毛。外見的な清潔感がアップするのはもちろん、自己処理の手間も省けてメリットが大きいと言われていますよね。

しかし、実は良いことばかりではないという話も!一体どのようなデメリットが存在するのでしょうか?まずはメリットから詳しく見てみましょう。

時間を有意義に活用できる!全身脱毛のメリット

全身脱毛をすれば、毎日やっているムダ毛処理をほとんどしなくて良くなる、ということを知っている方はたくさんいるでしょう。ですが、脱毛のメリットはそれだけではありません。一つずつ、具体的にご紹介しましょう。

カミソリやシェーバー、脱毛クリームなどを買わなくて良くなる

全身脱毛最大のメリットは、やはり「自己処理の手間が省ける」というもの。一般的にムダ毛はカミソリやシェーバー、脱毛クリームなどで処理しますよね。しかし、それぞれに1,000円~高いものでは1万円を超えるため、それなりのコストがかかります。

特に脱毛クリームや抑毛クリームなどは自分に合ったアイテムに出会えるまで様々なものを試さなければならず、最終的にはかなりのお金がかかることも。しかし全身脱毛が完了すればそういった自己処理はほぼ必要なくなりますから、余計な費用を使わずに済むのです。

自己処理の時間を他の有意義なことに使える

カミソリやシェーバーなどでの自己処理は、全身やっていると思った以上に面倒なものです。お風呂に入るついでにやったとしても大体10分程度はかかりますし、丁寧にやると20分以上の時間が必要になることもありますよね。

また、顔のヒゲや産毛が濃く、朝の処理に手間取っているという方もいるでしょう。その点全身脱毛を行えば週に1時間以上、年間だと更に膨大な時間を無駄にせずに済みますから、その時間を他の自分磨きや趣味などに使用することが可能です。

肌荒れが改善され、前より綺麗になったという声も多い

カミソリやシェーバーでの処理は、どんなに気を付けてケアしても意外と肌への負担が大きいって知っていましたか?たまに赤くなる、脇にできものが出来ることがある、顔に吹き出物がよく現れる……なんて方は、もしかしたら自己処理もひとつの原因かもしれません。

全身脱毛で自己処理の負担が減ると、それだけ肌へのダメージも軽くなります。実際、施術を受けた方々の中では以前より肌が綺麗になったという意見が多いので、肌荒れに悩んでいる方はぜひ検討してみてくださいね。産毛まで綺麗になると肌色もワントーン明るくなる可能性が高いですよ。

水着やノースリーブなど、抵抗なく肌を露出できるようになる

スタイル的には自信があっても、ムダ毛が気になって水着やノースリーブになることができない、という方もいるのではないでしょうか?どんなに綺麗に剃っていても毛穴の中まではなかなかスッキリしませんから、全身見せるのは抵抗がありますよね。

ですが、全身脱毛が完了すればそういったコンプレックスも解消されます。生えてこないということは毛穴の黒ずみやくすみなども改善される可能性が高いということなので、きっとツルツルと滑らかな見た目になることでしょう。

周囲、特に異性からの印象が良くなる

どうせ毛なんて生えていても誰も見てないし……なんて思っていませんか?しかしツルツルと滑らかな肌は自然と人目を惹きますし、特に異性からは「美意識が高い人なんだな」と好感を持たれることが多いよう。とりわけ営業や接客など、人と会う機会が多いお仕事をされている方にはおすすめです。

男性の場合、ヒゲ含めて脱毛や減毛(スネ毛や腕毛、わき毛などは程よく残すこともできます)などを行えば明らかに清潔感がアップするため、毛が濃いのがコンプレックスな方はぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

VIOの脱毛を行うと、生理や夏場のムレからも解放される

女性はもちろん、昨今男性にも人気がある脱毛部位が「VIO」。これはデリケートゾーンをまとめたもので、つまるところ陰部を指します。下着や水着でも隠れるところなので、普通はそこまで気にする方はいないかもしれませんね。

しかし、陰部の脱毛は夏場や生理中のムレから解放され、ニオイ対策にもなるということで、実はかなりメリットが大きい場所なのです。全身脱毛とVIOがコース的に別になっている場合は、プラスで施術を受けるのがおすすめと言えるでしょう。

もしかして痛い?全身脱毛のデメリット

それなりに費用がかかる

全身脱毛の完了までにかかる一般的な費用は、30万円前後だと言われています。これはクリニックを選ぶかサロンを選ぶかで違いがあり、体質によっては50万円以上かかる方もいるそう。

まとまった金額を用意できなくても、分割払いやローン、月額制などを利用する方法もありますが、基本的にはそれなりに高額な費用が必要だと思って良いでしょう。学生さんや新社会人の方は、ご家族とも相談しながら決めてくださいね。

完了までには時間がかかる

全身脱毛は毛周期(毛が生え変わる周期)の都合上、月に1~2度、もしくは2か月に1度程度しか通うことができません。そのため完了までには1年以上かかるのが普通で、中には4~5年かかる方もいるよう。

ペースとしては無理がない程度ですが、途中で就職や転勤など引っ越しの予定が入ってしまうと通うのが大変になる恐れもありますから、事前にスケジュールをしっかり確認しておく必要があるでしょう。

特に医療レーザー脱毛の場合、痛みが強いこともある

全身脱毛で使用される方法は、クリニックの場合医療レーザー脱毛、サロンの場合光脱毛が主流。これは特殊なレーザーやフラッシュを当てて毛の成長を抑制するというもので、クリニックで受けるものの方が強い照射力で施術できる分効果も高いとされています。

ただし、いずれにしてもパチンとゴムで弾かれたような痛みを伴うそう。特にクリニックの医療レーザー脱毛は前述した通り照射力が強いため、中には痛みを理由に諦めてしまう方もいるようです。

トラブルが起こることもある

クリニックやサロンは基本衛生面、安全性を徹底しているため、痛み以外にトラブルが起こることはほぼありませんが、絶対にないとも言い切れません。

火傷や赤み、硬毛化、増毛化(逆に毛が以前より濃く太くなること。原因不明)など、ごく稀に逆効果になることもありますから、信頼できるクリニックやサロンを吟味することが重要です。

もちろん万が一の時にはきちんとしたケアが受けられますし、硬毛化や増毛化も脱毛機を変更するなどして対応してくれるクリニックやサロンが多いですよ。

このように、全身脱毛にはそれぞれにメリットとデメリットが存在します。何より覚えておきたいのは「また生えてくることもある」ということ。永久脱毛も100%生涯生えてこないというわけではありませんから、再び通うことになっても信頼できるクリニックやサロンを探したいですね。

Category

ムダ毛の自己処理は人生のロスタイム!?
実は…全身脱毛した方が楽

ムダ毛処理の頻度は個人差がありますが、平均すると1回10分程度・2~3日に1回という人が多いです。すると、1年で約20時間、仮に高校生から60歳までとすれば生涯900時間も毛を剃ることに!値段もバカにならず、カミソリだとしても1年に2~3回買い換えたら一生で約20万は使うことに…。

むむ…思い切って、全身脱毛した方が楽に生きられる気がするぞ!

マイペースに通い放題プラン!楽さで比較する
全身脱毛おすすめサロン3店

全身脱毛サロンをエリア別で探す