おすすめの脱毛サロンが見つかる!全身脱毛ズボラ白書 » 【コラム】全身脱毛初心者のズボラ女子が知りたい事 » 全身脱毛を後悔してしまうケースとは?
  • 大公開!大手脱毛サロンの価格の真相

全身脱毛を後悔してしまうケースとは?

更新日:

身だしなみの一環として、もしくは自分に自信をもつ方法のひとつとして人気の全身脱毛。最近では男女を問わず一般的になりつつありますが、実は「失敗した……」という人も珍しくありません。

一見メリットばかりのように感じられる全身脱毛なのに、なぜ後悔するのでしょうか?対策も含め、経験談から見て行きましょう。

「やって良かった」とは限らない……全身脱毛を後悔する人々

まず、全身脱毛を受けてはみたものの後悔している、という人々の声をまとめてみました。

個室ではなかったので、思った以上に恥ずかしかった

女性専用サロンと聞いていたので、全裸になるわけではないのだし、と個室にこだわらず選びました。しかし、いざ行ってみると本当にカーテンで仕切られているだけだったため、周りの眼が意外と気になって……。

施術自体には満足できましたが、ずっと通うのには抵抗があるなと思ってしまいました。全身脱毛だと着替えの必要もありますし、やっぱり個室があるところを選べば良かったです。

すごく安い!と思ったら、全く効果が出なかった

全身脱毛は高額なイメージがあり、なかなかチャレンジできなかったんです。でも、とあるサロンの広告を見たらビックリするほど安くて、これなら無理なく通えるかも、と契約してみることに。

ですが、実際に施術を受けてみるといつまで経ってもさほど効果が実感できず……完了後にもすぐに生えてきてしまったので、結局お金を貯めてから別のサロンに行っています。安くてもちゃんとしたところはあるんでしょうが、今回は失敗でしたね。

敏感肌だからか、肌が荒れてしまった

元々敏感肌ではあったものの、サロンでの脱毛ならそこまで肌に負担はかからないだろうと挑戦しました。しかし、思ったより照射力が強かったのか、アフターケアに問題があったのか、事後に肌トラブルに見舞われてしまって……。

自分ではきちんと保湿を行ったつもりでしたが、やっぱり光脱毛やレーザー脱毛は予想以上に負担がかかるみたいです。今となっては、皮膚科に事前に相談した方が良かったかも、と思っています。

予約が取れなさすぎて「通い放題」の意味がなかった

部位ごとのコースや回数制のコースだと、結局何度も通わなければならず予想以上に費用がかかるのでは?という心配があり、それなら最初にある程度の金額を支払った方が安心かと通い放題のコースを選択しました。

しかし人気の店舗だったためか、思ったより予約を取るのが難しかったのが誤算。予定していたよりもかなり時間がかかりましたし、完了後もやはり予約するのに苦労しているので、契約前にしっかり下調べが必要だと思います。

男らしさが失われた気がする(男性のケース)

最近は男でも脱毛を受ける人が多いと聞き、元々ヒゲの濃さが気になっていたため、せっかくなら全身スッキリさせようと近くのメンズサロンで契約しました。しかし、ヒゲはもちろん下半身やスネ毛なども全てツルツルにしてしまったので、今頃後悔しています。

さすがにVIOは思いとどまりましたが、今思えば少しは毛を残しておけば良かったかもしれません。あるべき男らしさまで失われた気がして、安易に全剃りを選んだことを後悔しています。

せっかくなら全身脱毛にすれば良かったorパーツ別で良かったかも……との声も

上記のようなケースの他にも「部位ごとのコースを選択したものの、完了してからまた気になるところが出てきて……の繰り返しなので、はじめから全身脱毛にすれば良かった」、もしくは「全身脱毛までしなくても、気になる部位だけで良かったかも」という人も見られます。

全身脱毛はいざ完了すればスッキリするものですが、部位ごとよりも時間や料金がかかりますから、コスパ重視の方は最終的にそちらの方が向いているのかをしっかり考えた方が良いでしょう。

比較してしっかり吟味!サロン選びのポイント

では、前述したような失敗をしないためには何が重要かといえば、やはり「サロンやクリニック選び」です。もちろん、ここなら間違いない!というところは人によって違うので、どのようなポイントを抑えるべきなのかを見てみましょう。

  1. 複数のサロンを比較検討する
    初めて無料カウンセリングを受けてみたサロンやクリニックの感じが良かった、もしくは強引な勧誘に断り切れず……といった理由で、すぐさま契約してしまう方もいます。しかし、そのサロンやクリニックがあなたに本当に相応しいかどうかは分かりません。必ずいくつか選択肢を用意し、カウンセリングが無料の場合は全て受けてみてから契約するのがおすすめです。

  2. 男性専用、女性専用かを確認する
    異性の眼が気になる方は、男性専用サロンや女性専用サロンを選ぶのが良いでしょう。基本的にはスタッフさんも同性ですし、脱毛以外の会話も気兼ねなく行いやすいのが何よりのメリットです。また、施術が個室制かどうかもチェック。

  3. 「安すぎ」「高すぎ」に注意
    料金が相場から見て大幅に安い、もしくは高すぎる場合には、必ず理由が明記されていないか調べてみてください。なぜ安いのか、高いのか分からずに契約してしまうのは大変危険です。ただし、一般的にはサロンでの光脱毛よりクリニックでのレーザー脱毛の方が高い傾向がありますから、その点は注意しましょう。

  4. 人気店は予約が取りやすいか口コミで確認
    人気店の場合、予約の取りにくさがストレスになることも。カウンセリングの際に相談するのも良いですが、一般の方が書き込める口コミサイトで評判を確認するのもおすすめの方法です。

  5. 気になる部位はどこか事前に考える
    なぜ脱毛したいのか、最終的に自分がなりたい姿はどのようなものかなど、事前にしっかり考えるのもポイント。全身ツルツルにするか、減毛するか、ワキだけ、VIOだけなど部位別に選ぶかなどを確認し、後悔しないようにしてくださいね。

どんなところを選べばいい?優良サロンの特徴

しかし、上記のようなポイントを抑えてみても、やはり自分に合ったサロンかどうかを見分けるには感覚的なものも大切です。では、一般的に良心的とされるサロンにはどのような特徴があるのでしょうか?

  • 無料カウンセリングでも親身になってくれる
    初回カウンセリングは基本的に無料のところが多いですが、それゆえに中には説明が分かりにくかったり、すぐさま契約を勧めてきたりといったサロンもあるよう。こちらの悩みや希望を丁寧に聞いてくれ、あなたに合ったコースを親身になって考えてくれるならば、信頼できる可能性が高いと言えるでしょう。

  • 無料体験やトライアルが用意されている
    脱毛は痛みの有無や効果など気になる部分が多いので、無料、もしくは格安で初回体験ができるサロンがおすすめ。1回受ければ施術の雰囲気も掴めますし、次回からの緊張もほぐれるはずです。

  • 説明が丁寧
    初めての方は脱毛に関する知識がなくて当然なので、どのような施術を行うか、料金体系はどうなっているか、もし効果が感じられない場合やトラブルが起きた場合の対処など、全てにおいて丁寧に説明し、質問にもしっかり答えてくれるかを見た方が良いでしょう。

  • 押し売り感がない
    無料カウンセリングや体験を行うと、どうにか契約を進めようと強引に勧誘してくるサロンもあるようです。しかし、そういったところで契約して満足できるとは思えませんから、一度家に帰ってきちんと検討させてくれるところを探すのがおすすめですよ。

Category

ムダ毛の自己処理は人生のロスタイム!?
実は…全身脱毛した方が楽

ムダ毛処理の頻度は個人差がありますが、平均すると1回10分程度・2~3日に1回という人が多いです。すると、1年で約20時間、仮に高校生から60歳までとすれば生涯900時間も毛を剃ることに!値段もバカにならず、カミソリだとしても1年に2~3回買い換えたら一生で約20万は使うことに…。

むむ…思い切って、全身脱毛した方が楽に生きられる気がするぞ!

マイペースに通い放題プラン!楽さで比較する
全身脱毛おすすめサロン3店

全身脱毛サロンをエリア別で探す