おすすめの脱毛サロンが見つかる!全身脱毛ズボラ白書 » 【コラム】全身脱毛初心者のズボラ女子が知りたい事 » 意外と時間がかかる!全身脱毛完了までに必要な回数をご紹介
  • 大公開!大手脱毛サロンの価格の真相

意外と時間がかかる!全身脱毛完了までに必要な回数をご紹介

更新日:

コースが終われば完了できる?全身脱毛にかかる回数

身だしなみの一貫として、昨今一般的となりつつある全身脱毛。クリニックで受けるかサロンで受けるかの違いはありますが、基本的には自己処理の手間が減り、外見的な清潔感もアップするということでメリットが大きいと言われています。

しかし、どちらで受けるにしてもまとまった時間と費用がかかるもの。月に1~2回程度とはいえ、忙しい学生さんや社会人の方にとっては、クリニックやサロンに通い続けなければならないのは正直面倒ですよね。

そこで今回は、全身脱毛を完了するまでに一体どの程度時間がかかるのか?に注目し、クリニックとサロン、それぞれ施術を受ける一般的な回数についてご紹介しましょう!

クリニックとサロンでは、クリニックの方が回数は少なくて済む!

まず、結論から申し上げますと「クリニックで受ける医療レーザー脱毛の方が、最終的な回数は少なくて済む」と言えます。なぜかといえば、クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、サロンで受けられる光(フラッシュ)脱毛に比べて照射力が強いから。

医療レーザー脱毛や光脱毛は、いずれも肌に特殊なレーザーや光を当てて毛の成長を抑制します。ですが、それは全く同じものではありません。クリニックの方が医療の専門資格を有したスタッフさんでなければ施術できないと法律で決まっている分、より高い効果が期待できる威力の強いレーザーを照射することが可能なのです。

そのため、1回ごとの料金や負担は重くなりますが、完了までの回数は少なくて済みます。他にも様々な違いがあるので絶対的に医療レーザー脱毛の方が良いとは言えないものの、スピードを重視する方はクリニックでの全身脱毛がおすすめと言えるでしょう。

クリニックでの全身脱毛は「10回程度」が目安

クリニックで全身脱毛を受ける場合、完了までにかかる回数は「10回程度」が目安。ただし、これはあくまでも自己処理不要なツルツル肌になれる可能性が高い回数であり、自己処理が楽になる程度であれば5回前後で構わないと言われています。

逆に言えば、産毛までしっかり生えてこないようにするなら10回以上かかることも。クリニックでは3回~6回ほどのセットコースが用意されていることが多いですが、それが終われば全身脱毛が完了する、というわけではないのですね。

とはいえ、そういったコースが用意されているクリニックは終了後大幅な割引を受けられることもありますから、コースを選んでも結局終わらないなら……と諦めてしまうのは尚早と言えるかもしれません。回数ごとの効果に関しては以下の通りです。

  • 2~3回
    個人差はあるものの、3回目くらいになると大多数の人が効果を実感しやすいと言われています。自己処理の手間もかからなくなってきますが、まだ「ちょっと薄くなったかも?」程度の変化かもしれません。

  • 5~6回
    このあたりになると、今まで効果を実感できなかった人も明らかに毛量が減ったと思えるようになるよう。人によっては自己処理の必要性を感じなくなるレベルですが、全く毛が生えていないツルツルの状態になるのは難しいでしょう。

  • 8回~
    顔やVIOなど、かなり太く濃い毛が生える部分もほぼ自己処理が必要なくなると言われています。ただし、産毛は依然として生えていることが多く、人によってはこれ以上に回数がかかることも。

サロンでの全身脱毛は「12~18回程度」が目安

逆にサロンの場合、完了までにかかる回数は「12~18回程度」が目安とされています。ただし、光脱毛はサロンによって照射力や使用される脱毛機などが幅広いため、効果の個人差は比較的大きいと思っておきましょう。

サロンはセットコースや通い放題、月額制など様々なプランを選ぶことができるのが一般的ですが、中にははじめから12回~18回程度のコースになっているものもありますから、予算や無理なく通える期間などを検討しつつ吟味してみてくださいね。

では、回数ごとの効果を見てみましょう。

  • 2~3回
    医療レーザー脱毛と違い、この程度ではまだ効果を実感しにくいと言われています。ただし、比較的効果が高い脱毛機を使用しているサロンの場合や、体質的に脱毛の効果を実感しやすい方の場合は初回から毛が薄くなったと感じられることも。

  • 5~6回
    一般的には、このあたりからムダ毛が薄くなったのを実感できる方が多いよう。毛が生えてくるのも遅くなるため、自己処理の手間もかなり省けます。ただし、顔やVIOなど太く濃い毛はまだあまり効果が感じられないことも。

  • 12回程度
    目立った毛は生えてこなくなることが多いようです。VIOについてはまだ生えてくるものの、以前より薄くなったと感じられる可能性が高いと言えるでしょう。

  • 18回程度
    VIO含め、ほぼ自己処理が不要になると言われています。ただし、人によってはまだ回数がかかる恐れもありますから、絶対にここで完了すると思わない方が良いでしょう。

注意点は、サロンだと最終的に「永久脱毛」は叶わないということ。永久脱毛はクリニックで受けられる医療レーザー脱毛でのみ可能とされていますから、最後まで完了しても再び毛が生えてくるリスクはサロンの方が上です。

そのため、数年後脱毛を再開するかもしれないことを考えると、月額制のあるサロンを選んだ方が費用的には納得しやすいのではないでしょうか。

期間としては「1年~4年」!まとめて通うことはできないので注意

このように、クリニックとサロンでは受ける回数に差が出てきます。そうなると「学生で時間があるからこまめに通えるし、サロンでもスピーディーに終わらせられるはず!」と考える方もいるでしょう。

ですが、実は脱毛はまとめて通うことができないため、例えば教習所のように一定期間で終了させるのは不可能なのです。

その理由は「毛周期」というものが存在するから。毛周期は毛が生え変わるサイクルのことで、人の毛は退行期と休止期、そして成長期を繰り返すものとされています。

このサイクルに沿って脱毛を行うのが適切な効果を得るポイントだと言われているため、それを無視して「じゃあ週に1回」「毎日通ってひと月で脱毛完了!」といった無茶をしてしまうと、思うような効果が得られないばかりか肌に恐ろしい負担をかけることに。

そういったリスクを防ぐため、クリニックやサロンではおおむね「月に1回~2か月に1回」程度のスパンで脱毛が行われています。

サロンでも「SHR方式」を導入しているところを選べば時短に

上記の通り毛周期というものを気にしなければならないため、サロンでの全身脱毛は特に時間がかかりがち。しかし、昨今では毛周期に関係なく脱毛できるという「SHR方式」を導入しているサロンもあります。

これは従来のメラニン色素にはたらきかける脱毛方法ではなく、毛包と呼ばれる毛の成長に関わっている組織に直接影響を及ぼすことでムダ毛を抑制するというもの。痛みが少なく日焼け肌でも難なく脱毛できるのがメリットです。

また、この方法なら2週間に1回程度サロンに通うことが可能ですから、完了までの時間を大幅に短縮できます。最短半年ほどで終了することもあるそうなので、痛いのは嫌だし、でも時間がかかるのも……と迷っている方は検討してみてはいかがでしょうか?

Category

ムダ毛の自己処理は人生のロスタイム!?
実は…全身脱毛した方が楽

ムダ毛処理の頻度は個人差がありますが、平均すると1回10分程度・2~3日に1回という人が多いです。すると、1年で約20時間、仮に高校生から60歳までとすれば生涯900時間も毛を剃ることに!値段もバカにならず、カミソリだとしても1年に2~3回買い換えたら一生で約20万は使うことに…。

むむ…思い切って、全身脱毛した方が楽に生きられる気がするぞ!

マイペースに通い放題プラン!楽さで比較する
全身脱毛おすすめサロン3店

全身脱毛サロンをエリア別で探す